いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・



魚が・・・

粒餌を食べるベビーサイズのニシキヤッコを7月29日に買った。
自宅水槽で隔離して様子を見ていたが、粒餌も食べ、白点も出ずに順調だった。
しかし、約2週間後に突然死んでしまった。死因不明。
20130817-01.jpg

事務所水槽にいたスミレヤッコも粒餌を食べて順調だったのに、ある日突然死んでしまった。死因不明。

8月10日に粒餌を食べているスミレヤッコとポッターズピグミーエンゼルを購入。
ポッターズは残念ながら死着。(丁寧な対応で代金を返金していただけた)
スミレは隔離して様子を見ていたが、粒餌は殆ど食べない。
そして、白点病が発症してしまった。

オゾナイザーをチェックするとオゾン臭がしない。交換したばかりなのに。。。
急いでオゾン発生管を注文して交換した。
オゾン発生管の寿命が短いのは湿度が原因かもしれないとの事なので、オゾナイザーをキャビネの外にだして、なるべく乾燥した空気が吸気されるようにした。(近いうちにエアドライヤーでも自作しようかな)

8月15日に、スミレと、調子が良かったフレームエンゼルとパープルファイヤーゴビーが死んでしまった。スミレは白点まみれだったので予想はしていたが、フレームとシコンハゼは想定外だった。

オゾナイザーの設定を見ると「4」になっていた。
これは強すぎる。。。
恐らくオゾンが強すぎて水槽内のバクテリアを殺してしまい、バランスが崩れたことが原因で先住魚が死んでしまったのかもしれない。
BP(バクテリオプランクトン)システムは、オゾナイザー弱めが鉄則とのこと。
設定を「7」に変更した。

最近立て続けに魚を死なせてしまった。
しかし、サンゴは順調に見える。
徐々に色揚がりもしてきている。
ハイマツは成長して隣のサンゴに届きそうになってきた。


さて、今日はいつも通り40リットル水換えした。

水換え前の水質は
 NO3:0.00ppm
 PO4:0.00ppm
 Mg:1350ppm
 KH:10
 pH:8.0
と、問題無い水質だった。

水換えついでに、サンゴのレイアウトを少し変更した。

全く色揚がりしないフトトゲサンゴを水深の一番浅い特等席に移動し、隣のサンゴに届きそうになってきたハイマツを移動した。

レイアウト変更前
20130817-02.jpg

レイアウト変更後
20130817-03.jpg

水槽スペック

色々と機材を入れ替えたり、追加したりで、だいぶ装備が変わった。
記録の意味も兼ねて・・・

水槽:W90xD45xH50 アクリルオーバーフロー
ライト:ATI SunPower Dimmable 8x39W(※1)
揚水ポンプ:WaveLine DC5000
水流ポンプ
 TUNZE ストリームポンプ6095
 TUNZE ウェーブコントローラー7092
 VorTech MP10WES
プロテインスキマー:Skimz MONZTER SM161
カルシウムリアクター:H&S CA-0
ZEOvitリアクター:リーフオクトパス ZF-Mini(※2)
クーラー:ゼンスイ ZC-1000E
オゾナイザー:アデックス L-75

※1
水槽前面から順番に
 Aquablue special
 Coral plus
 Actinic
 Purple plus
 Blue plus
 UV
 Coral plus
 Aquablue special

※2
メディアは備長炭(間欠運転のAOメソッド)

とりあえず欲しいなと思っていた機材は揃えられた。
随分回り道した感はあるが・・・

TUNZE ストリームポンプ

W90xD45xH50の水槽に、ウェーブポンプがエコテックマリンのボーテックMP10WESが1機のみで、補助でナチュラルウェーブミニにナプコのNWA2000を繋いで使っていた。
これではパワー不足だったが、予算の都合でなかなか強化できなかった。

臨時収入があったので、以前から目を付けていたTUNZEの
 ・ストリームポンプ6095
 ・ウェーブコントローラー7092
を購入した。

ウェーブポンプ6095
20130811-01.jpg
NWA2000よりちょっと小さくて、ヘッドの可動範囲が広い。
パワーは予想以上に強い。90水槽なら1台でも十分な気もする。

ウェーブコントローラー7092
20130811-02.jpg
MP10WESより周期が細かく設定できるような気がする。
auto adjustを使うと短い周期から徐々に長い周期にかわっていくので、ちょうど良い周期(良い波)になったらauto adjustを押して周期を確定する。timeボタンで微調整して設定は完了。
左のダイヤルでポンプの強さが調整できるらしいが、あまり変化がよくわからない。
ポンプ側についているダイヤルで強さ調整した方が良いかも。

このコントローラーにはポンプが2台繋げられる。
Yアダプターを使えば、さらに増設できる。
暫く1台で様子を見て、足りないようならポンプを買い足そうと思う。

TUNZEで十分な波が作れるので、ボーテックは水深深めに設置しロングパルスモードで動かして、中層から下層の水流強化に使用している。

ナチュラルウェーブミニとNWA2000は引退。。。

最後に水槽全景
20130811-03.jpg
最近、右下から2番目のパープルのテーブルを追加した。
安定してきているので、もうちょっと追加したいな・・・

390nmのUVを追加した事で、グリーン系のサンゴが徐々に色揚がりしてきている気がする。

緑のハイマツは成長しているが、他はあまり大きさに変化は無い。
トゲサンゴが少し大きくなったかな・・・

今回、水流も改善されたので、さらにサンゴの状態が良くなる事に期待したい。

事務所水槽と自宅水槽の今後

7月15日にアクアディープで買ってきたスミレヤッコは、現在事務所水槽にいる。

20130726-01.jpg
左上のウミキノコは、普段フッサフサなのに・・・たまに数日間この状態になる。

スミレヤッコは粒餌を食べている個体を買ってきたので、隔離せずにすぐ放流してしまった。
1週間近く殆ど粒餌を食べず、水槽に近づくと隠れてしまう状態だったが、特に痩せている様子も白点が出ている様子もなかったので、そのまま粒餌を与え続けてきた。

今週に入ったあたりから粒餌を食べるようになり、今日は浮いている粒餌をガツガツ食べた。
導入して2週間弱だが、白点は全く発症していない。
順調に導入できているかな。

しかし、水槽右側にある、マメスナとオオバナの調子が悪くなってきた。

勢力圏を広げてきたマメスナが誰かに摘み取られた形跡がある。
ポリプが開いていない箇所もちらほら。

プックプクだったオオバナも委縮気味。
赤色の個体の方は、ちょっとヤバイ感じになってきた。

スミレヤッコが突っついているのは見ていないが、スミレヤッコが犯人のなのか???
と思ってたら、昨日仕事終わりにライトが消えた水槽を除いたら、マメスナの上にヤドカリが乗っかって何やらモソモソやっている。。。犯人はヤドカリ???

もう暫く観察して犯人を見つけ出したい。

随分前の話になってしまうが、事務所水槽のクーラーをテトラの「CPX-75」に変えた。
50~200リットル向けの小型クーラーだが、思ってたより冷えるし、かなり動作音が静かだ。

20130726-02.jpg


自宅水槽は・・・
そろそろ魚を追加したいと思うが、どんな水槽にするか。

シマヤッコやスミレヤッコに再挑戦して、小型ヤッコ乱舞を目指すのも良いが、また餌付けと白点との戦いになりそうで、ちょっとめげ気味。

今、気になっている魚
・オレンジストライプバスレット
・モルジブ産ニシキヤッコ(ちと高い・・・)
・ポッターズピグミーエンゼル
・ベリーズ産クイーンエンゼル(一番好きな魚だが水槽サイズ的に無理・・・)
・ココスピグミーエンゼル(高級魚なので無理・・・)

どうしよっかな・・・

T5UV追加~

マリンギフトさんから、待ちに待ったT5のUV管が発売になった。
しかし、暫くはネット通販は行わないとのこと。
買いに行ける距離ではないので、フォロワーさんにお願いして、店舗で通販手続きやって頂いた。(本当に有難う御座いました。)

昨日購入手続きをお願いして、今日午前中に到着した。
早速昼休みに取り付け・・・

今迄は、水槽前面から順番に
 Coral plus
 Actinic
 Aquablue special
 Purple plus
 Blue plus
 Aquablue special
 Actinic
 Coral plus
と管を取り付けていた。
420nmの波長を含むActinicを1本外して、390nmのUV管を付ける事にした。
管の配列は、悩んだが、とりあえず水槽前面から順番に
 Aquablue special
 Coral plus
 Actinic
 Purple plus
 Blue plus
 UV
 Coral plus
 Aquablue special
とした。

20130722-01.jpg

右が水槽前面側で、左から3本目がUV管だ。
UVなので見た目は暗い。最初球切れかと思ったくらいだ。

中心寄りが見た目に暗く、前後が明るい配列になってしまった。
水槽の後ろ寄りにサンゴがレイアウトしてあるので、水槽前面側に演色系を持ってきて、
 Aquablue special
 Blue plus
 Purple plus
 Actinic
 Coral plus
 UV
 Coral plus
 Aquablue special
の方が良いかな。悩むな・・・
(誰か~アドバイス頂~戴~)


390nmのUV管を追加する事で緑系のミドリイシの色揚がりが期待できるとの事。

そこで、綺麗な緑色だったハイマツ(ポリプふさふさ~)
20130722-02.jpg

ライトグリーンだったハナヤサイ
20130722-03.jpg

ミドリ色だった、何だかよくわからんミドリイシ
20130722-04.jpg

確か先端緑色だったフトトゲ
20130722-05.jpg

少し色あせてきたブルーのスギ
20130722-06.jpg

の今後の変化に注目したい。


水質はと言うと、BPからAOに変えてから、NO3もPO4も0.00を維持できている。
ちなみに、NO3はREEF CARE 硝酸塩プロテストキットで、PO4はHANNA デジタルリン酸チェッカーで計測している。

KHに関しては、フォロワーさんからの沢山のアドバイスにより少し改善された。
リアクター生成水のKHは依然低めだが、水槽のKHは上昇してきた。
目標値の9を超えて12になってしまったので、現在リアクターを調整中・・・

あと、若干厚めだった底砂を、水替え時に1/3程吸い出した。
底砂を吸い出した事が良かったのか、白点病がなかなか完治しなかったパープルファイヤーゴビーが急に綺麗に完治した。

次は、水流を改善したい・・・
TUNZEの
 ストリームポンプ6095
 ウェーブコントローラー7092
が欲しい・・・

最後に、水槽全景
20130722-07.jpg

« Prev|Top|Next »

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
4690位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
113位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

