いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TUNZE ストリームポンプ

W90xD45xH50の水槽に、ウェーブポンプがエコテックマリンのボーテックMP10WESが1機のみで、補助でナチュラルウェーブミニにナプコのNWA2000を繋いで使っていた。
これではパワー不足だったが、予算の都合でなかなか強化できなかった。

臨時収入があったので、以前から目を付けていたTUNZEの
 ・ストリームポンプ6095
 ・ウェーブコントローラー7092
を購入した。

ウェーブポンプ6095
20130811-01.jpg
NWA2000よりちょっと小さくて、ヘッドの可動範囲が広い。
パワーは予想以上に強い。90水槽なら1台でも十分な気もする。

ウェーブコントローラー7092
20130811-02.jpg
MP10WESより周期が細かく設定できるような気がする。
auto adjustを使うと短い周期から徐々に長い周期にかわっていくので、ちょうど良い周期(良い波)になったらauto adjustを押して周期を確定する。timeボタンで微調整して設定は完了。
左のダイヤルでポンプの強さが調整できるらしいが、あまり変化がよくわからない。
ポンプ側についているダイヤルで強さ調整した方が良いかも。

このコントローラーにはポンプが2台繋げられる。
Yアダプターを使えば、さらに増設できる。
暫く1台で様子を見て、足りないようならポンプを買い足そうと思う。

TUNZEで十分な波が作れるので、ボーテックは水深深めに設置しロングパルスモードで動かして、中層から下層の水流強化に使用している。

ナチュラルウェーブミニとNWA2000は引退。。。

最後に水槽全景
20130811-03.jpg
最近、右下から2番目のパープルのテーブルを追加した。
安定してきているので、もうちょっと追加したいな・・・

390nmのUVを追加した事で、グリーン系のサンゴが徐々に色揚がりしてきている気がする。

緑のハイマツは成長しているが、他はあまり大きさに変化は無い。
トゲサンゴが少し大きくなったかな・・・

今回、水流も改善されたので、さらにサンゴの状態が良くなる事に期待したい。
スポンサーサイト

« 水槽スペック|Top|事務所水槽と自宅水槽の今後 »

コメント

お久しぶりです朝陽さん(^^)
お〜TUNZEかっちょええ〜(*゚∀゚*)僕はボーテックなんで、TUNZEでどんな波ができるのか動画もUPして欲しいっす!!
サンゴも増えてきて賑やかになってますね。
同じT5ユーザーとして、参考にさせていただきます(´∀`)

お久しぶりです!
TUNZE良いですよぉ〜。今度動画アップしますね。
サンゴは調子良いんですが、魚がねぇ・・・白点スパイラルから出られません(T_T)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://animalstory.blog.fc2.com/tb.php/87-9dcdf93a

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
5295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
122位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。