いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・



事務所水槽と自宅水槽の今後

7月15日にアクアディープで買ってきたスミレヤッコは、現在事務所水槽にいる。

20130726-01.jpg
左上のウミキノコは、普段フッサフサなのに・・・たまに数日間この状態になる。

スミレヤッコは粒餌を食べている個体を買ってきたので、隔離せずにすぐ放流してしまった。
1週間近く殆ど粒餌を食べず、水槽に近づくと隠れてしまう状態だったが、特に痩せている様子も白点が出ている様子もなかったので、そのまま粒餌を与え続けてきた。

今週に入ったあたりから粒餌を食べるようになり、今日は浮いている粒餌をガツガツ食べた。
導入して2週間弱だが、白点は全く発症していない。
順調に導入できているかな。

しかし、水槽右側にある、マメスナとオオバナの調子が悪くなってきた。

勢力圏を広げてきたマメスナが誰かに摘み取られた形跡がある。
ポリプが開いていない箇所もちらほら。

プックプクだったオオバナも委縮気味。
赤色の個体の方は、ちょっとヤバイ感じになってきた。

スミレヤッコが突っついているのは見ていないが、スミレヤッコが犯人のなのか???
と思ってたら、昨日仕事終わりにライトが消えた水槽を除いたら、マメスナの上にヤドカリが乗っかって何やらモソモソやっている。。。犯人はヤドカリ???

もう暫く観察して犯人を見つけ出したい。

随分前の話になってしまうが、事務所水槽のクーラーをテトラの「CPX-75」に変えた。
50~200リットル向けの小型クーラーだが、思ってたより冷えるし、かなり動作音が静かだ。

20130726-02.jpg


自宅水槽は・・・
そろそろ魚を追加したいと思うが、どんな水槽にするか。

シマヤッコやスミレヤッコに再挑戦して、小型ヤッコ乱舞を目指すのも良いが、また餌付けと白点との戦いになりそうで、ちょっとめげ気味。

今、気になっている魚
・オレンジストライプバスレット
・モルジブ産ニシキヤッコ(ちと高い・・・)
・ポッターズピグミーエンゼル
・ベリーズ産クイーンエンゼル(一番好きな魚だが水槽サイズ的に無理・・・)
・ココスピグミーエンゼル(高級魚なので無理・・・)

どうしよっかな・・・

« TUNZE ストリームポンプ|Top|T5UV追加~ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://animalstory.blog.fc2.com/tb.php/86-f7af5825

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
5840位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
141位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

