いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・



T5UV追加~

マリンギフトさんから、待ちに待ったT5のUV管が発売になった。
しかし、暫くはネット通販は行わないとのこと。
買いに行ける距離ではないので、フォロワーさんにお願いして、店舗で通販手続きやって頂いた。(本当に有難う御座いました。)

昨日購入手続きをお願いして、今日午前中に到着した。
早速昼休みに取り付け・・・

今迄は、水槽前面から順番に
 Coral plus
 Actinic
 Aquablue special
 Purple plus
 Blue plus
 Aquablue special
 Actinic
 Coral plus
と管を取り付けていた。
420nmの波長を含むActinicを1本外して、390nmのUV管を付ける事にした。
管の配列は、悩んだが、とりあえず水槽前面から順番に
 Aquablue special
 Coral plus
 Actinic
 Purple plus
 Blue plus
 UV
 Coral plus
 Aquablue special
とした。

20130722-01.jpg

右が水槽前面側で、左から3本目がUV管だ。
UVなので見た目は暗い。最初球切れかと思ったくらいだ。

中心寄りが見た目に暗く、前後が明るい配列になってしまった。
水槽の後ろ寄りにサンゴがレイアウトしてあるので、水槽前面側に演色系を持ってきて、
 Aquablue special
 Blue plus
 Purple plus
 Actinic
 Coral plus
 UV
 Coral plus
 Aquablue special
の方が良いかな。悩むな・・・
(誰か~アドバイス頂~戴~)


390nmのUV管を追加する事で緑系のミドリイシの色揚がりが期待できるとの事。

そこで、綺麗な緑色だったハイマツ(ポリプふさふさ~)
20130722-02.jpg

ライトグリーンだったハナヤサイ
20130722-03.jpg

ミドリ色だった、何だかよくわからんミドリイシ
20130722-04.jpg

確か先端緑色だったフトトゲ
20130722-05.jpg

少し色あせてきたブルーのスギ
20130722-06.jpg

の今後の変化に注目したい。


水質はと言うと、BPからAOに変えてから、NO3もPO4も0.00を維持できている。
ちなみに、NO3はREEF CARE 硝酸塩プロテストキットで、PO4はHANNA デジタルリン酸チェッカーで計測している。

KHに関しては、フォロワーさんからの沢山のアドバイスにより少し改善された。
リアクター生成水のKHは依然低めだが、水槽のKHは上昇してきた。
目標値の9を超えて12になってしまったので、現在リアクターを調整中・・・

あと、若干厚めだった底砂を、水替え時に1/3程吸い出した。
底砂を吸い出した事が良かったのか、白点病がなかなか完治しなかったパープルファイヤーゴビーが急に綺麗に完治した。

次は、水流を改善したい・・・
TUNZEの
 ストリームポンプ6095
 ウェーブコントローラー7092
が欲しい・・・

最後に、水槽全景
20130722-07.jpg

« 事務所水槽と自宅水槽の今後|Top|トラブル発生&水槽システム変更 »

コメント

MGさん、電話で通販対応してくれるよ~

その節は有難う御座いました~。
電話通販可能なんですね。
次に何か機材を買う時は電話してみます(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://animalstory.blog.fc2.com/tb.php/85-bf216562

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
4690位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
113位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

