いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・



水槽半崩壊寸前!?

先週の金曜日の昼休みに自宅水槽を覗いてみたら、水が少し濁っていた。
水も若干腐敗臭がする。

水槽内を良く見ると、ハイマツやテーブル、スギ等4個体が白化やトロトロ状態になっていた。
慌ててダメになったサンゴを摘出して、水替え用のRO水を溜めながら仕事に戻った。

RO浄水器でチビチビ海水を作ってたら間に合わないと思い、久しぶりに天然海水を注文。
今回注文したのが
 ・日本アクアリウムサービスの「しまてんプレミアム」を20リットル×5個
 ・天然海水販売Bluelabの「ナジーム10」を20リットル×5個
の合計200リットル。

金曜日の夜:人工海水で約90リットル水替え
土曜日の夜:人工海水で約90リットル水替え

土曜日の水替え後の水質
 pH:8.4
 KH:9
 NH3:0
 NO2:0
 NO3:0
 PO4:0

水質は正常値に戻ったが、大量水替えによる一時的な数値かもしれないので、注文した天然海水で引き続き水替えラッシュ・・・

しかし、水質悪化以来ライブロックの陰に隠れっぱなしだったスミレヤッコが日曜日に死亡・・・
さらに、ちょっとダメージがあったミドリイシ2個が白化・・・

日曜日の夜:天然海水「ナジーム10」で約90リットル水替え(余った約10リットルは事務所水槽の水替えに使用)
月曜日の夜:天然海水「しまてんプレミアム」で約40リットル水替え

この段階で水質もサンゴや魚も落ち着いた様なので、水替えラッシュは終了。

木曜日の夜:天然海水「しまてんプレミアム」で約40リットル水替え

残りの「しまてんプレミアム」はエアレーションしていつでも使える状態になっている。

今回のトラブルは何が原因だったのかサッパリわからない。
クーラの故障でもないし、何か魚が死んで水質が悪化した様子もない。
添加剤を間違えて大量に入れたなんてこともない。
謎だ・・・

水曜日にショップにスミレヤッコを物色しに行ったが、状態の良い個体が居なかった。
代わりにお買い得なサンゴが有ったので2個購入。
20130621-01.jpg
ミドリのハイマツとブルーのスギ。

さらに、昨日ネットで3個購入し本日追加。
20130621-02.jpg

あとテーブル系が1個欲しいな・・・

とりあえず、全崩壊せずに済んで良かった・・・

« 買っちゃいましたT5!|Top|水槽電気周りの整理 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://animalstory.blog.fc2.com/tb.php/81-d0e26d3d

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
5840位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
141位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

