いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・

スポンサーサイト


ニシキヤッコ撃沈

ヤッコ達が白点病にもならず安定してきたので、そろそろ新しい魚を追加したい病気が発病した。

そこで以前から飼育したいと思っていて、一度失敗しているニシキヤッコを入れたいと思い、日々あっちこっちのショップの入荷状況や通販サイトをチェックしていた。

ある日、とあるショップの通販ページに、ちょうど良い大きさの個体を発見!
ショップに電話して状態や餌喰い、入荷時期等、色々聞いて良さそうだったので購入〜!

翌日届いて水合わせして隔離ケースに入れた。
その日の夜には粒餌を数粒食べたので一安心してた…

20130517-01.jpg

しかし、翌日の夕方に突然死してしまった。。。
状態も悪そうに見えなかった。悪い個体だったと諦めるしか無い・・・

その後、あっちこっちのショップでニシキヤッコを物色していたが、ちょうど良いサイズの良好個体に巡り会えない。
無理してニシキヤッコを入れなくても良いか・・・っと思うようになってきた。

やっぱり小型ヤッコにしよう!
そうなると候補は
 ・クリスマス産フレームエンゼル
 ・ポッターズピグミーエンゼル
のどちらか。

いいサイズのいないかな・・・
スポンサーサイト

« タンクメイト|Top|照明強化 »

コメント

お久しぶりです(^^)
ニシキ残念でしたね〜(^^;; 僕もニシキ欲しいです。夕方に突然死って恐いですし、飼い主としてどうしようもないですもんね(>_<)
状態の良いニシキ購入できたら、僕にも教えて下さいまし☆

余計なお節介ですが、そういう突然死気になるなぁf^_^;)
個体の問題は置いといて、他は問題の可能性は無いですか?
水あわせは?
ケース内の水通り(酸素供給)?
輸送後は直ぐに餌を与えない方がいいとも。
餌が古いとか?
数日は遮光するとか、人が見えないようにするとか。

毒舌パパさん

コメント有難う御座います。
あの後、良いニシキに出会えてないです。
人気の魚は状態の良い個体を入手しにくいですよね。。。
早い者勝ちですから(^^;

Tankさん

コメント有難う御座います。
水合わせはいつもと同じように点滴で時間かけてやりました。
隔離ケースは、水流ポンプの水流が軽く当たるようにして澱まないようにしています。
餌も最近開けた物なので大丈夫だと思うんですよね・・・
隔離ケースは目隠ししていなかったので、多少ストレスはあったかも知れません。
先住魚も、その後追加したキイロハギも元気なんで水槽環境は大丈夫かと思ってます。
突然死に繋がるような原因は思い当たらないのです。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://animalstory.blog.fc2.com/tb.php/77-c24b1fcb

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
4712位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
123位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

