いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・



照明強化

ミドリイシの色揚げを考えると照明の強化が必要。。。
そこで、現在の水槽で消費電力はどのくらいなのか調べてみた。

揚水ポンプ
 WaveLine DC5000 : 40W
プロテインスキマー
 Skimz MONZTER SM161 : 39W
カルシウムリアクター
 H&S CA-0 : 10W
バイオペレットリアクター
 BPS-mini : 22W
オゾナイザー
 L-75 : 3.4W
電磁弁:0.25W
水流ポンプ
 MP10WES : 18W
クーラー
 ZC-1000E : 315W
ライト
 KR93SP 24S : 100W
 Kessil A150W : 35W × 2台

合計:最大617.65W

コンセント1個の最大容量は12Aと聞いた事がある。
と言う事は、まだ余力は十分にありそうだ。

水槽上面の設置エリアを考えると

①KR93SP 24S+スポット多灯(GrassyLeDio RS122を3個くらい追加?)
②KRを撤去し、スーパークールを2~3灯
③KRを撤去し、T5(39W×8灯モデル)
④KRを増設(KR39SP 30Sくらい?)

の4パターンくらいだろうか。

ライトだけの消費電力を考えると

①100+35×2+21×3=233W
②150×3=450W
③39×8=312W(実質400W弱かな)
④100+35×2+120=290W

になるので、ブレーカーが落ちることは無さそう。

④は費用がかかり過ぎるので除外。(KR高いよ~)
ベルリン+T5のシステムだと色揚げは厳しいとのアドバイスも頂いているので①か②?
でも、マリンギフトさんが開発中のUV入りT5なら大丈夫???

とりあえず、マリンギフトさんのT5の発売を待つのが良いのかな。
価格に期待してますよ!>マリンギフトさん


最後に、現在の水景。。。
20130418-01.jpg
だいぶ賑やかになってきた(^^)
シマヤッコも順調(^^)

« ニシキヤッコ撃沈|Top|WaveLine DC5000 »

コメント

こんばんは(^^)遊びにきました♪
素晴らしい照明設備です。うらやましい(*≧д≦) しかも増設ですかΣ(*゚д゚*)
余ってたらなんぼでも受け取りますよw 色揚げ頑張って下さい(≧з≦)

なんの理論もない、すご~く個人的な感想なんですが。。。
かなり生体(特に魚)が少ない環境でバイオペレットが必要なのかな?実はBPにあまり良い印象が無いもので。。。

んで、この場合オゾナイザーって必要なんですか。私使ったことがないんですけどね(汗)

更にベルリンで色揚げの場合、調子良い=成長(調子が良いと必然的に成長する)=色揚げ(調子がよいと本来の色を発色する)という図式が大方当てはまります。
そのためにはこの水槽サイズで水流がMP10×1台というのはあまりに・・・な気がします。照明と水質が大きくクローズアップされますが、水流の大切さを痛感している今日この頃です(笑)
言葉が適切かどうか判りませんが、適度な水流による刺激が調子を上げ、発色を良くするものと思います。それを手助けしているのが照明だとも思えるくらいです。我が家の大きなハイマツは水流が当たる部分は成長し続けよく発色していますが、水流が弱い部分は成長点もなく茶褐色です。スギ系も水流があるところがよく成長します。同一個体でも水流での差がはっきり出ています。男もサンゴも気持ちの良い刺激を欲している!(曝)

毒舌パパさん
コメント有難う御座います。
ミドリイシ色揚げはまだまだ試行錯誤中です。
照明も悩んでます。。。

Tankさん

コメント有難う御座います。
以前は魚をけっこう入れてたのでBPリアクタを設置してました。
水槽崩壊で魚が少なくなってしまったんですが、BPリアクタはそのまま使い続けています。
シマヤッコの餌付けとかで、バンバン餌まいてたので少しは役にたっているかなと(^^;
数匹追加予定なんですが、良い子に巡り合えないのです(^^;

オゾナイザーは、入れるヤッコが全て白点になってしまう水槽だったので設置しました。
オゾナイザー、リセット、枝状LR入れ替えのどれが効いたのかわからないですが、白点が発症しなくなったので引き続き使っています。

「調子良い=成長=色揚げ」の図式、勉強になります。
水流弱いですか・・・水槽を見ていると結構水流はあるように見えてるので、足りていると思ってました。
別のサイトでも水流が話題になっており、MP10×1台じゃ非力という意見がありました。
やはり、そうなんですかね・・・
ナチュラルウェーブミニと水流ポンプが余ってるので増設して、刺激のある気持ち良い水槽を目指します!

とても勉強になるコメント有難う御座いました。
今後ともアドバイス宜しくお願い致します。

朝陽さんこんばんわ♪

うちは初期投資の安いメタハラですw

子供に金がかかるうちは長期で物事みれませんしw


で、Tankさんのコメみてよくよく見たら
水流ポンプ、MP10だけだったんですね(汗

MPでしたら40をあと2個ってとこでしょうか?

それから波以外のサーキュレータ的なものを1つ。

まささん
コメント有難う御座います。
とりあえず家で寝てたナチュラルウェーブミニで水流ポンプを1台追加しました。
もう一台足した方が良さそうですね。
MP40欲しいですね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://animalstory.blog.fc2.com/tb.php/76-82594ab2

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
3855位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

