いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・



WaveLine DC5000

WaveLine DC5000が届き箱を開けた第一印象は「ACアダプタでかい!」

20130415-01.jpg

ホース接続部分は給水側と排水側のそれぞれに2サイズ用意されている。
配管がVP13なので16/22のホースを使用している。
16/22のホースが一番小さいアダプタがギリギリで使えた。
ホースを温めて柔らかくして少し強引にはめたので、もう抜けないかもしれない・・・

ACアダプタ、コントローラ、ポンプを繋ぐとこんな感じだ。

20130415-02.jpg

コントローラとポンプの間のケーブルが長いのでコントローラ設置場所は自由度が高いが、ACアダプタが邪魔だ・・・

子供の悪戯防止でコントローラはキャビネ内に付けたいが、既にキャビネ内が電源コード等でゴチャゴチャになってきている。
仕方ないのでMP10WのコントローラとDC5000のコントローラはキャビネのドアの内側に付けた。

20130415-03.jpg

ポンプ交換後に最初にスイッチを入れるのは緊張する。
スイッチを入れた時に配管変更部が外れてしまわないか・・・
DC5000は毎分85リットルなので、ホースが外れて1秒で1.5リットル近くの海水を撒き散らす事になる。大参事だ・・・

恐る恐る電源オン!

通常のポンプは、あたりまえだが電源を入れると全力でポンプが動き出す。
DC5000は電源を入れると一番弱い流量で動きだし徐々に設定した流量になる。スバラシイ!

6段階の流量調整の他に「フィードモード」がある。
勝手な思い込みでMP10Wの様に流量が弱くなるのかと思っていたら、10分間停止後に再始動する機能のようだ。
それはそれで良いと思う。水面に浮かんだ餌がフロー管落ちて行かなくなるので。
でも、停止中にクーラが作動したらどうなる?
10分間ポンプ停止でクーラがフル稼働したら・・・
クーラと別経路になっていないと使えない機能だ・・・

MP10Wをフィードモードにして、DC5000の流量を落として餌をあげたら、かなりイイ感じだ。我が家ではDC5000のフィードモードは使われないだろう。

動作音は静かになったような気はするが、ポンプ以外の機材が煩くてワカラナイ。


ポンプのパワーアップでクーラの冷え方は変わったか?

最初は1段階弱い流量で動かして様子を見た。

予想通りエーハイム1260と同じような冷え具合で、0.5度下がるのに30分強かかり、その後の余熱(?)で設定温度の-0.2度まで下がった。

流量MAXの場合、、、殆ど変らない・・・
0.5度下がるのに30分弱かかり、その後設定温度の-0.2度まで下がった。
(冷却時間の短縮分は、外気温によるものか、ポンプ自体の発熱減少によるものか、いずれにせよ誤差程度だ。)

予想よりパワーが無い???
改めて1260とDC5000を比較。

 エーハイム1260(50Hz)
  流量:40リットル/分
  消費電力:65W
  最大揚程:3.7m

 DC5000(最大出力時)
  流量:85リットル/分
  消費電力:40W
  最大揚程:3.0m

揚程が低いとは言え、流量は倍以上だ。明らかに流量は上がっているハズ。
ZC-1000Eの冷え方は流量のせいではないのだろうか。
今度、流量を抑えて冷え方を見てみたい。


DC5000は高価なポンプとはいえ、同流量のマグネットポンプと同じか、ちょっと安いので、機能や省エネを加味すれば、どちらかと言うと安いかもしれない。

最後にキャビネ内の写真。。。
20130415-04.jpg

オゾナイザーの置き場所が気に入らない・・・

« 照明強化|Top|ZC-1000E »

コメント

個人的には以下のように思います。
ZCは冷えが悪いとよく見ますね。公称値に対して弱い印象。当たりハズレがあるのかはわかりません。
DCポンプはトルクが低いので吐出口のアダプタサイズとホース径で流量にかなり差が出る。

ZCに関しては、同じような印象を持っています。
DCポンプは、やはりトルクが低いんですね。

コメント有難う御座います!

朝陽さんこんばんわ♪

冷えイマイチですか~
でも、クーラーの機能として、
他の機種よりは、温度差は少ないハズですし、
信頼度も高いので、あまり細かい事は気にしなくていいと思います。
ようは、どれだけ設定した温度から外れないで
水温をキープできるかなので。
0.5℃下げるのに30分かかるのは
逆に生体にはやさしいのかもしれませんよ。

コメント有難う御座います。

生体の事を思うと、確かに良いですね。
最近、消費電力が気になり・・・(^^;

ZCは動作音が超静かなので大満足してます。
冷え方も許容範囲だと思うので(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://animalstory.blog.fc2.com/tb.php/75-e486eb6d

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
6779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

