いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・



ZC-1000E

事務所水槽にそろそろクーラが必要な時期になってきた。

自宅水槽ではGEXのクールウェイ400を使っている。
クーラが動き出すとテレビの音量をあげる必要があるほどうるさい。
そこで、自宅水槽用にクーラを買って、今のクーラを事務所に持って行く事にした。

静寂性とパワーを考えるとゼンスイのZC-1000EかZC-1300Eになるのだが、どう考えてもZC-1300Eを置くスペースが無い。
クールウェイ400とZC-1000Eのスペックを改めて比べると・・・

クールウェイ400
 消費電力:380W
 冷却能力:580kcal/時

ZC-1000E
 消費電力:315W
 冷却能力:0.66kw=567.6kcal/時

と若干能力は下がるが、ZCの場合は設定温度より0.5度上がると作動し設定温度まで下げるので、温度変化を小さくできる。(クールウェイは1度)

動作音も静かになると思うので、痛い出費だがZC-1000Eを購入した。

そして設置。
20130413-01.jpg

クーラーが作動して、その静かさにビックリ!
テレビを見てたら気づかないほどだ。

冷却能力は・・・

クールウェイ400の時は1度下がるのに約20分かかっていた。
ZC-1000Eは冷却能力は多少落ちても0.5度なので10〜15分位かなと思っていたのだが、0.5度下がるのに30分近くかかった。
設定温度の25度まで下がってクーラが止まったあとも、余熱(?)で水温は下がり続け24.8度まで下がってしまった。

Twitterで循環ポンプの流量不足かもとのアドバイスを受け、ポンプパワーアップする事にした。

現在使用しているのが
 ・エーハイム 1260:40リットル/分
次期ポンプの候補としてあがったのが
 ・エーハイム 1262:56.7リットル/分
 ・ハートトレード MULTI4000:63.3リットル/分
 ・WaveLine DC-5000;85リットル/分
の3点。
懐に優しいのはMULTI4000なのだが、流量調節できて省エネのDCポンプは非常に興味ある。

クーラーに続いて痛い出費だが、妥協すると後で後悔するのでDC-5000を購入した。

DC-5000が手元に届き、明日設置予定。

« WaveLine DC5000|Top|水槽再立ち上げ ~ 魚&サンゴ追加 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://animalstory.blog.fc2.com/tb.php/74-76e6341d

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
3855位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

