いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・



水槽再立ち上げ ~ 魚&サンゴ追加

ライブロック投入から4日後、水質をチェック。

pH:8.2
KH:9
PO4:0.08
NO3:0.25
SiO2:0.0

大丈夫そうだ。。。サンゴ入れたい。
ってことで我慢しきれずマリンギフトで注文~。
枝状ライブロックに緑色の固いヒゲ状のコケが生えていたのでエメラルドグリーンクラブも一緒に注文した。

今回注文したのは下記3点。
 ・スカンクシュリンプSサイズ3匹
 ・エメラルドグリーンクラブ3匹
 ・アウトレットミドリイシsp

翌日3月28日に到着。
20130406-01.jpg
中心の根本付近が若干白化しているように見えるが、アウトレットにしては、なかなか良いミドリイシだ。

ちなみに、水槽内はミドリイシ1個なので、カルシウムリアクターは稼働しているがCO2は止めてある。

そして数日後の3月30日にパイロットフィッシュを探しにアクラライズ大宮へ・・・

マニラシマヤッコ、マーシャルシマヤッコ、マーシャルニシキヤッコ、スミレヤッコ等々盛り沢山な在庫状況だった。中でも、マニラシマヤッコは冷凍ブライン&ホワイトシュリンプ爆喰いで、粒餌はチョイ食べる状態。
今まで挑戦したシマヤッコより一回り小さいサイズ。

欲しい。でも水槽立ち上げたばかりだから無理。他に魚がいないからチャンス?
悩みに悩んで、お買い上げ~。
20130406-02.jpg

さらに、気になったのがパープルファイヤーゴビー。かなりお買い得な値段だった。
粒餌も食べる。イイ感じに太っている。
お買い上げ~。
20130406-03.jpg

両魚とも暫らく隔離して様子をみて、粒餌も食べるので4月2日に放流した。
今現在、沈んでくる粒餌をバクバク食べ、白点病も発症していない。
シマヤッコやっと成功か!?

« ZC-1000E|Top|事務所の水槽立ち上げ »

コメント

ミドリイシのことはわかりませんが着々と進んでますね!
しかもパイロットフィッシュにシマヤッコにPFGですか!!
さすがキャリアがあるといった感じですね♪
あれれ?お財布の中身はいつの間にふくれたんですか〜^^;
おいらは初めてのヤッコ飼育に苦戦しそうです。汗

Re: タイトルなし

今の所、順調に立ち上がってきています。
魚も粒餌をよく食べて、白点も発症せず、怖いくらいに順調です。
枝状LRで水通りを良くしたのと、オゾナイザー設置が効いているのかも。

本当は、パイロットフィッシュにハタタテハゼでも入れようかと思ってショップに行ったんです。
でも誘惑に負けてしまいました。

財布の中身?順調にダイエットできてますよ(T_T)

ヤッコって大変ですけどカワイイですからねぇ~
お互い頑張りましょう~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://animalstory.blog.fc2.com/tb.php/73-bc132da7

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
6229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
162位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

