いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・



水槽再立ち上げ

3月16日にライブロックも底砂も全て抜いて水槽をカラッポにして、機材類も全て洗浄してピッカピカ。

水槽再立ち上げ開始~

底砂は、前回と同じ
 アラガライブ フィジーピンク 約22kg
を使用。
海水は天然海水にするか悩んだが、今回のリセット騒ぎでかなり散財してしまったので、RO水+インスタントオーシャンで。

ライブサンドと海水を入れてエアレーションで濁りが収まるのを待ち、3月18日にキュアリング済枝状ライブロックを購入してきて投入した。

枝状のみでレイアウトするのは初体験。
どうやって組んだら良いのか・・・とりあえず出来たレイアウト。
20130401-01.jpg

根本の方は、なるべく立てて水通りを良くするように頑張ったが、出来上がったレイアウトはイマイチ。
ツイッターでアドバイスを頂き、レイアウトをやり直すことに。

3月23日にライブロックを全部出して、海水も衣装ケースに入るだけ抜いて、レイアウト再チャレンジ!

今回はタイラップを使って、枝ライブを組み合わせて固定しながらレイアウトしてみた。
20130401-02.jpg


根本部分を見ると、接地部分が少なく水通りが良さそう。
タイラップが見えているが、そのうち目立たなくなるとの事。

左側
20130401-03.jpg

右側
20130401-04.jpg

暫らく回して、水質が安定してきたら、パイロットフィッシュを入れる予定。

つづく・・・

« 事務所の水槽立ち上げ|Top|水槽リセット・・・ »

コメント

うわ〜楽しみです。

いい感じに枝状ライブロック組めましたね!!
自分はド素人ですがかっこよく組めていると思います。
これだけの枝状ライブロックいくらになるんだろ〜^^;
とか思いながら読ませてもらいました。

これからどんな水槽になるのかとても楽しみです!!
よかったらリンクさせてください!!
よろしくお願いします。

Re: うわ〜楽しみです。

ありがとう御座います。
サンゴをいっぱい入れたいのですが、今回のリセット騒ぎで財布がペラペラに・・・
生体はのんびり増やしていきます。

リンクさせて頂きました。
宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://animalstory.blog.fc2.com/tb.php/71-3e5fa0b6

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
3855位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

