いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽リセット・・・

自分の配慮不足で水槽リセットする事になり、リセットも終わり落ち着いてきたので・・・


マニラシマヤッコとベリーズクイーンを死なせていまい、下がったテンションを上げる為に、
2月3日にアフリカンフレームバックエンゼルを買った。
20130329-01.jpg
粒餌を食べていたので2月5日に放流したが、翌日から白点病発症。
2月14日に亡骸を発見。

2月16日にフレーク食べているマーシャル産シマヤッコを購入。
20130329-02.jpg
白点病対策で2月8日にオゾナイザーを設置したので、今度こそは大丈夫だろうと期待。
粒餌を食べるようになり、そろそろ放流と思った頃に白点病発症。
白点病が治ってきた頃、目がポップアイ気味になってきて、3月6日に死亡。

白点病の呪いを断ち切る為に、ライブロックを全て枝状に変えて水通りを良くすることに決定。
早速、某店で枝状ライブロックを通販で購入し、3月9日にライブロックを入れ替えた。

以前、CPファームでライブロックを通販購入した時は、状態も非常に良く、キュアリング無しでドボンして特に問題なかった。
今回到着したライブロックは付着物があったので、むしり取りながら海水でバシャバシャ濯いでレイアウトした。
ちゃんとキュアリングすべきだった。。。

ライブロックレイアウト後、なかなか濁りが取れない。
スキマーをオーバースキミング気味に調整してガンガン濾しとっても、なかなか濁りが取れない。
ヤバそうな雰囲気だったので、連日の大量換水したが状況は変わらず。
とりそぎ生体を別の水槽に逃がす必要があるが、逃がす水槽が無い。
職場に海水水槽を設置する計画があったので、前倒しで急遽立ち上げて生体を引っ越したが、時既に遅く、半分位のサンゴがダメになってしまった。
(なんとか救出できたサンゴは、職場水槽で元気を取り戻した。)

生体を引っ越した後、ライブロックをキュアリングしようと思い、水槽から出すと腐敗臭がする。
もう水槽畳んじゃおうモードにすらなってしまった。。。

完全リセットしかない。そう思い、買ったばかりの腐敗臭がする枝ライブロックを全て破棄し、3月16日に水槽を空っぽにして再スタートした。

つづく・・・
スポンサーサイト

« 水槽再立ち上げ|Top|またしても失敗・・・ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://animalstory.blog.fc2.com/tb.php/70-680e0f6a

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
6229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
162位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。