いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャコ捕獲

前回の記事に書いた「招かざる客 シャコ」の捕獲作戦が成功した。

最初、ペットボトルで作成した自作トラップを使用したが、餌のクリルだけ持ってかれて失敗に終わった。
早速「X-Terminator カニ・シャコホイホイ」を購入し再挑戦!

餌はクリルを使用して、シャコを目撃したライブロック付近に設置。
20121211-01.jpg

毎日餌を交換しながら仕掛けること3日目の夜、仕掛けの餌を交換して数時間後、やけに水槽でパチパチ音がする。
仕掛けを覗いてみると、、、いた!

5センチ位の立派なシャコが捕獲できた。
20121211-02.jpg

めでたし、めでたし。。。
スポンサーサイト

« シマヤッコの餌付け|Top|新水槽設置(その4 機材引っ越し&生体追加) »

コメント

こんにちは。

水族館の舞台裏を覗いてる感覚で、読ませてもらっています^^
クモヒトデとおんなじ経緯で、シャコも隠れてたんですか?

シャコは危険だって内容のTV映像を見たことあります。
生きものの中で 最強のパンチ力だそうで (笑)
それで「招かざる客 」でしょうか? 水槽のガラスにも お魚にも パンチ!?

Re: こんにちは。

クモヒトデは益虫ですがシャコは・・・
大きくなるとシャコパンチで水槽を割られるという話も聞きますし、カニやヤドカリが襲われるとも聞きます。

このシャコは、恐らく旧水槽から引っ越してきたライブロックに付いていた可能性が高いんです。
旧水槽でもパチンパチン鳴っていたので。(見て見ぬふりしてました・・・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://animalstory.blog.fc2.com/tb.php/64-4edc53ec

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
6229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
162位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。