いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新水槽設置(その3 レイアウト)

まず、カリブシーのアラガライブ フィジーピンクを22.5kg(9kg x 2袋 + 4.5kg)入れた。
20121126-01.jpg

R/O水とインスタントオーシャンで海水を作り注入~
20121126-02.jpg
水は真っ白に濁った・・・循環ポンプを回して放置・・・

1日半程度で海水は大部透明になった。
20121126-03.jpg

しかし、サンプを見ると雪が積もったような状態になってる。
20121126-04.jpg
ライブロックを入れると、また濁るだろうから、レイアウトが終わったらサンプを掃除する事に。
それまでは見て見ぬふりで・・・

今回入れるライブロックは、C.P.Farmさんのライブロック。
ベースロックのS、M、L各1個と、スタンダードのS、M、L各1個の合計6個を購入した。
20121126-05.jpg
並べてみても、ベースロックとスタンダードの違いが判らない。
両方とも流石の上品質だ。これなら、全部ベースロックで良かったかもしれない。

ライブロックの中に、大きなクモヒトデがいた。
20121126-06.jpg
かなり大きかったのでちょっと悩んだが、働き者なので水合わせして水槽に入れた。

ライブロックを投入してレイアウトしようと思ったが、念の為に双方の比重を測ってみると・・・
 水槽の海水:1.023
 ライブロックの海水:1.027
かなり差がある。。。
水槽の比重を1.025まで上げてから投入することにした。

足りないライブロックは、旧水槽から持ってきた。
今回の水槽は、ライブロック少な目のすっきりレイアウトにしようと思っている。
で、出来上がったレイアウト。。。
20121126-07.jpg
ライブロック少なすぎる???

今まで、ライブロックでオーバーハングやドロップオフを作りたくて、大量のライブロックを入れて、とにかく高さを作ろうと頑張ってきた。しかし、ライブロックが安定するように組み上げていくと、どうしてもアクロバティックなレイアウトが出来ない。出来ないものは無理して作る事は止めた。。。

サンゴを引っ越してきてレイアウト完成~
20121126-08.jpg
オオバナサンゴが砂直置きになってる。
下敷きに出来るようなライブロックを調達してくるか。。。

見て見ぬふりしてきたサンプの掃除をして、照明のKR93SPとカルシウムリアクターのみ移設してきた。
残りの機材は、魚の引っ越しにあわせて移設予定。

旧水槽には、サンゴ数個と、山ほどのライブロックが残っている。
その為、魚やカニをすくい出せない。。。
暫らく、この水槽はクモヒトデの独り暮らしだ・・・
茶コケが出始めたら、旧水槽からマガキガイを引っ越してこようと思う。

旧水槽のライブロックの一部はTwitter仲間に里子に出して、残りは某オークションに出品。
売り上げでサンゴ1個くらい買えれば良いかな。。。
スポンサーサイト

« KR93SPの冷却ファン|Top|新水槽設置(その2 自作ライトスタンド) »

コメント

こんばんは~

C.P.Farmさんでたくさんライブロック買われたんですね、、
そんだけ買うとそうとうなお値段かと、、
立ち上げ時期は出費で頭が痛いですよね、、

アラガライブ フィジーピンクがビカビカ光ってて
とっても綺麗です!

Re: タイトルなし

決済ポチする時、躊躇する値段でしたよ(^^;
でも高いけど、非常に上品質でしたので満足です。
本当は、もうちょっと欲しかったんですが、資金不足で諦めました。

ホント立ち上げは金がかかります(;_;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://animalstory.blog.fc2.com/tb.php/61-836ff612

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
5840位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
141位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。