いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・

スポンサーサイト


水槽規模縮小・・・

現在の120x45x45水槽を規模縮小する事にした。
理由は色々あり・・・

・リビング床のクッションフロアーがボロボロになってきたので貼り換えたい。
・子供も大きくなり、来年もう一人生まれるので部屋が手狭になる。(今の場所だと邪魔)
・電気代も上がったので消費電力を抑えたい。
・水替えするのに不便な場所に水槽があるので場所を変えたい。

という事で、家族会議の結果、規模縮小法案が通った。。。


60x45x45にするか90x45x45にするか・・・
悩み検討した結果、新しい置き場所に90x45x45が邪魔にならずに置けることと、60x45x45まで小さくすると、今の生体が入りきれないという理由から90x45x45に決定した。
結局、90x45x45がバランスのとれたサイズなのかも知れない。

早速、ショップに新水槽の設計&発注をしに行ってきた。


新水槽スペック(予定)

・水槽
W900mm x D450mm x H500mm アクリル水槽(8mm)
水深は440mmと浅めにして、蓋はポリカ製全面蓋でアクリルビスで固定できるようにした。
じゃぁ何でH500の水槽にしたのか・・・それは、水槽深め&水深浅め&ビス止め全面蓋なら地震があったときにこぼれにくいかなと思い。

・濾過槽
W780mm x D350mm x H320mm アクリル2層+ウールボックス
1層目にウールボックスと、今使っているスキマー、Caリアクタ、BPリアクタを入れる。
2層目はポンプ室で、エーハイム1262を投げ込みで使用する。
本当はマグポンにしたかったが、どうやってもキャビネ内に収まらないので諦めた。

ライトやクーラー等の機器類は今のを引っ越してくる。

底砂は
・カリブシー アラガライブ フィジーピンク
・C.P.Farm ライブ アラゴナイト サンド
のどちらにするか悩み中。

ライブロックは、古い物とコケが酷い物以外は流用し、足りない分はC.P.Farmで買ってみようかと思う。

水槽納品まであと3週間。

ライトスタンドはどうしよう・・・


今の120x45x45水槽は、水槽+ポリカ製全面蓋+キャビネ+濾過槽+ウールボックス+マグポンのフルセットでオークションに出品予定。
スポンサーサイト

« バイオペレットリアクターのメディアとスキマーの泡立ち|Top|コケ対策生物兵器 »

コメント

初めまして

水槽は置く位置や大きさで悩みますよね

我が家も今のサイズが床には限界です

綺麗な水槽ですね
新しい水槽楽しみですね

こんばんわ♪

私も60→120→45→90となりました。
維持費、労力、安定に必要な最低限の水量、見た目のバランスで90が一番いいと思います。

新水槽発注ですか!
出来上がりが楽しみですね~(^ー^* )フフ♪
作業大変でしょうが頑張ってください(^▽^)/

Re: 初めまして

SHUさん
コメント有難う御座います。
水槽の置き場、悩みます。
鑑賞するなら今の場所がベストですが、メンテナンスするには不便です。
今度置こうと思っている場所は、メンテナンスにはベストですが、鑑賞には向いていないかも・・・
水槽を置くことを考えて設計した間取りじゃないので、妥協は必要ですね。

Re: タイトルなし

まささん
こんばんは!
私も、色々なサイズを経験してきましたが、90が一番良かったと感じてます。
120でも日頃のメンテは大差ないと思いますが、大掛かりな事をやろうとすると大変です。
機材もワンランク上になり高価ですし・・・

Re: タイトルなし

じゅんじゅんさん
色々構想を練っています。新水槽の納品が楽しみです。
新水槽立ち上げ記事も書く予定ですので、また見てくださいね。
(いつも作業に熱中して、ついつい写真を撮り忘れてしまうのですが・・・)

はじめまして、こんにちは

実は私もヤドクと淡水もやってまして趣味がとっても似てます。
と言ってもヤドクは10年前に2~3年やってましたが
最近また復活しました。
今後ともよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

ヤドクは何を飼ってらっしゃるんですか?
うちは、マダラとベントリです。(コバルトかキオビが欲しい・・・)

どもです!

今って、、やり始めたばっかりですが
オイヤポッキとシパリウイニーグリーンです。
この前テリビリスでコバルトが1匹1万で出てましたが
5匹即完売でしたね、、(泣
有田えびの方でこっそり淡水のブログもやってるんで是非
遊びに来て下さい。
http://aritaebi.blog7.fc2.com/

海水の方で勝手にリンクさせてもらいました~
今後とも、よろしくお願いします~

Re: タイトルなし

綺麗なビバリウムレイアウトですね!!
参考にさせて頂きます~。

リンクありがとう御座います。
有田えび、有田海水の両方ともリンクさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://animalstory.blog.fc2.com/tb.php/57-abd0cb35

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
5840位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
141位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

