いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事場のアクアテラリウム水槽

仕事場にアクアテラリウム水槽を設置した。
自宅玄関のアクアテラリウムに続いて2作目。

20121015-01.jpg

水槽:60x45x45 オールガラス水槽
濾過槽:エーハイム プロフェッショナル3 2071 プレフィルター付き
照明:ヴォルテス ホワイト

溶岩石で土台を組んで、その上に大きめの流木を置き陸上を作成。
ポリポットにハイドロボールを入れて植えた観葉植物を3つと、侘び草をを地上に1つ置いてある。侘び草がどう成長するか楽しみだ。

右上の流木は、近所のホームセンターで大きめの流木が破格だったので良く考えずに購入したもの。
レイアウトに使うのに苦労してしまった。

水草や生体は自宅の淡水熱帯魚水槽から引っ越してきた。

地上植物が少なめだが、茂ってくればいい感じになるかと期待。

右上の水に濡れない流木以外は全部アク抜き処理済のものを買ってきたが、飼育水がだいぶ黄ばんできた。。。
スポンサーサイト

« クイーンエンゼルの白点病とコケ対策|Top|初クイーンエンゼル »

コメント

第二弾キタ━(゚∀゚)━!
アク抜きって?
淡水では常識なのかな?
私は海水しか知らなくて(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

Re: タイトルなし

流木は、そのまま使うと流木内の成分(タンニンとかだったかな)が水中に溶け出すんです。
生体に害はないのですが、水が茶色になって見た目が悪くなるのと、pHが徐々に下がるようです。
1~2か月水に浸しておくか、鍋でグツグツ煮込むとアク抜きできるんですが、アク抜き済みだったので省略しちゃいました。
流木が入る鍋も無かったし・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://animalstory.blog.fc2.com/tb.php/54-b98716f5

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
6229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
162位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。