いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・



初クイーンエンゼル

新魚を立て続けに落としてしまったが、懲りずに新魚を迎えてしまった。

10月7日に東京サンマリンに行ったとき、以前から欲しかったクイーンエンゼルの餌付き良好で、丁度良いサイズの個体を発見!ちょっと悩んだが購入した。

餌付き良好だったが、念の為に隔離ボックスへ・・・
その日から粒餌パクパク。翌日もパクパク。
なので、翌日の消灯後にリリースした。

20121012-01.jpg

放流後も先住魚に負けない勢いで餌を食べたので一安心。

そんな安心も束の間で、昨夜観察していたら白点病になっていた。。。

とりあえず、ヨウ素を多めに添加した。
その後暫らくしてからアクアセイフも添加した。

アクアセイフを入れると泡立ちが良くなるのでスキマーを止めてから添加し、暫らくしてからスキマーのスイッチを入れたら、案の定、激泡立ち。

オーバースキミングにならない程度に調整すると、とんでもなく泡戻りしてしまう。
泡戻りしないように調節すると、とんでもなくオーバースキミングになってしまう。
どうやってもダメなので、スキマーは暫らく停止することにした。

アクアセイフ添加後に水槽を眺めていたら、なにやらサンゴが変な様子。
アクアセイフってpHが下がるんだっけ。規定量を入れたのだが入れ過ぎたかな・・・
でも、今からR/O水溜めて換水してたら徹夜になってしまう。
心配だが、そのまま放置で就寝。。。

今朝、水槽の様子を見ると、そんなに悪い状態ではないように見える。
スキマーは相変わらずオンに出来ない状態だった。

週末に換水すれば落ち着くかな・・・

« 仕事場のアクアテラリウム水槽|Top|最近追加した魚たち・・・ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://animalstory.blog.fc2.com/tb.php/53-cb0d3fa3

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
6229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
162位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

