いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキマーの泡立ち

スキマーの泡が立ち上がらない原因がわかってきたかも・・・
原因はバイオペレットリアクターに使用しているメディアの可能性が高い。

LSS研究所の「PhosBalls」を今まで使っていた。
2012/05/29から使い始めて、NO3は殆どゼロの状態を維持できているが、PO4は0.08から下がらない状態が続いている。
記憶違いで無ければ、BPリアクターを使い始めた頃からスキマーの働きが悪くなったと思う。

ってことで実験~

9/23にBPリアクターを停止して撤去した。
その時の水質
 ・NO3:0
 ・PO4:0.08
 ・KH:8
 ・pH:8.2

すると、9/26頃にスキマーの泡が立ち上がり始めてきた。
(オーバースキミング気味に設定)

20121001-01.jpg

9/27にBPリアクターのメディアをLSS研究所の「VERTEX Pro-Bio PELLETS」に変更して稼働開始した。
その時の水質
 ・NO3:0.5
 ・PO4:0.1
 ・KH:7
 ・pH:8.2

BPリアクターを停止していた為、NO3とPO4が上がっている・・・
現在もスキマーの泡立ちは絶好調で、ぐんぐん汚れを濾しとってくれている。
そろそろBPリアクターの効果が出始めてくる頃なので、今後の状態に期待したい。
スポンサーサイト

« 最近追加した魚たち・・・|Top|アクアテラリウム水槽 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://animalstory.blog.fc2.com/tb.php/51-2e6f4cf1

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
6779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。