いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・



Skimz MONZTER SM161

今使っているリーフオクトパスのスキマー「IS-600」がエアレーションマシンとなっている。。。
スキマーが汚れているから?と思っても、奥の方(下の方)は全然洗えない。
もともと中古で買って、随分使ったので、引退してもらった。

King-Stさんから「Skimz MONZTER SM161」を購入!

20120920-01.jpg

King-Stさん
 引き取り当日は、遅くなってしまいすみませんでした。。。

スキマーを設置するにしても、サンプに大分汚れが溜まってきている。

20120920-02.jpg

まずは、サンプの大掃除・・・

20120920-03.jpg

サンプ内に
 ・プロテインスキマー「Skimz MONZTER SM161」
 ・カルシウムリアクター「H&S CA-0」
 ・バイオペレットリアクター「リーフオクトパス BPS-mini」
を設置!

20120920-04.jpg

さぁ新スキマーよ!働いてくれよ~。。。

で、設置してから4日後・・・

多少汚れは取れているが、泡が立ち上がっていない。何故???

20120920-05.jpg

色々調整したが状態は変わらず。
水が汚れていない?そんな事は無いはず。

色々調べた結果、泡が立ち上がらない原因を発見したかも!
さっそく週末に試してみよう。

« アクアテラリウム水槽|Top|ECO-AQUA 魚の学校2012 »

コメント

こんばんわ♪
SKIMZかっこいいですね!

泡が上がらない原因が気になるぅ~

こんにちは。
新品のスキマーはたいてい数日間は泡が立ちにくいので、定期的なカップの掃除だけで様子見してみては。
それとISの方ですが、過去にIS1000使っていた経験からエアチューブが挿さっているパイプの中に塩が固まっていると思います。エアのパイプはインジェクターにねじ込みされていますので外れます。クエン酸や熱湯に漬けて溶ければいいですが、多分溶けません。私は細いマイナスドライバーで削り落としてました。

Re: タイトルなし

新品のスキマーを考慮しても泡立たないな~という感じです。SkimzもIS-600も吸気量は十分と思われるのに、泡が立ち上がらないんです。今、原因と思われるものを排除して実験中ですが、以前よりは泡立ってきたような気がします。まだ、ドライな泡では無いですが。もうちょっと様子見ですね。

比重が低くないですか?
比重計がいつも間にかズレてたなんてアル話しですよ。

Re: タイトルなし

比重は最初に疑って、比重計をチェックしましたが、多分問題ないと思います。ちなみに、比重は1.025です。
昨夜くらいからドライな泡が出てきて、今朝はかなりイイ感じになってきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://animalstory.blog.fc2.com/tb.php/49-4d3bf5e5

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
6229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
162位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

