いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・



カルシウムリアクター設置&スキマー不調

8月26日にレイアウト変更した時に、念願のカルシウムリアクターを設置した。

リアクターは某オークションで落札した中古の「H&S CA-0」だが状態もかなり良いものだ。
レギュレーターも某オークションで新品を落札した。
電磁弁、メーター装備の「CO2 system Regulator R5」という物らしい。
CO2ボンベはミドボンにしようかと思ったが、最初は小型ボンベをチャームで購入した。

20120905-01.jpg

設置後約1週間後に生産水のKHを測ったら12と低かったので、CO2の添加量を増やして様子見中・・・
早くKHを安定させたい。

これで、ほぼフル装備になったが、最近プロテインスキマーの働きが悪い。
前までは調子よかったのに、どう調節しても泡立ちが悪い。
本体もポンプも分解掃除してもダメ。

最近、水の透明度が低いというか輝きが無い。細かい浮遊物もある。
スキマーが機能していないからだろうか・・・

スキマーは直ぐに買い替える資金がないので、とりあえずバイオダイジェストを定期的に入れてみることにした。
9月1日に1回目を投入した。本日時点で特に変化は見られない・・・

« KR93SP|Top|総レイアウト変更(その2) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://animalstory.blog.fc2.com/tb.php/44-9cdb56da

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
3855位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

