いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・



総レイアウト変更(その2)

今回は、雛壇レイアウトをやめて、左右に山を作る、オーソドックスなレイアウトにした。

20120904-01.jpg

ライブロックを組んだあと海水を戻し始めて、写真を撮っていないことに気付いて撮影したので、既にちょっと海水が入っている・・・

初めて水が無い状態でライブロックを組んだが、この方法の方が組みやすい。
海水を全部抜く手間がかかるが・・・

この後、とっておいた海水を戻して、サンゴをレイアウトし、魚やカニ、貝を放流した。
足りない海水は、前日に作っておいた新しい海水を投入し、結果的に100リットルほど換水した感じになった。

新しいレイアウト(数日経って海水が澄んだ状態)
20120904-02.jpg

相変わらず立体感に欠けるレイアウトだが、今までよりは良くなったと思う。

今回ライブロックスタンドに使った↓この台はどこに使ったのか・・・
20120904-03.jpg

それは、左右の山の土台になっている。
20120904-04.jpg

今回使った台の奥行きが、水槽の奥行きの半分くらいある。
その為、台が隠れるようにライブロックを組むと、全面のスペースがかなり狭くなってしまった。
もうちょっと小さい台があれば良かったのだが・・・

« カルシウムリアクター設置&スキマー不調|Top|総レイアウト変更(その1) »

コメント

(・∀・)前の記事にコメント入れちゃった(;´▽`A``
改めて、ブログでは初めまして♪
大きくて素敵な水槽ですね(⌒∇⌒)
私も二つ山のレイアウトにしたい!
今も二つ山だけど、何か納得できなくて・・・w

有難う御座います~

こちらこそ、改めて初めまして!
コメント有難う御座います~

なかなか納得のいくレイアウトが組めず、悪戦苦闘しています。
いつも納得はいかないですが、前回より少しだけ良くなった気がするので、また暫らく(1年?)したらレイアウト変更したいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://animalstory.blog.fc2.com/tb.php/43-a25bb343

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
3855位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

