いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキマー大噴火&泡戻り対策

スキマーの泡戻りが酷かったので、スキマーの排水口にウールマットを置いて泡消ししていた。
完全に泡戻りが無くなってはいなかったが、まぁ妥協できる状態にはなっていた。

しかし、ある日事件は置きてしまった。


普段の水換えは、サンプの水を抜けるだけ抜いて新しい海水を注入している。これで約60リットル水換えが出来る。
いつもは
 ①循環ポンプ類やサンプ内の機材の電源を切る
 ②サンプの水を抜く
 ③ウールボックスのウールマットを交換する
 ④新しい海水を注入する
 ⑤スキマーのコレクションカップを掃除
 ⑥機材のスイッチを入れる
の順番で水換えをしているのだが、ある日、⑤の工程を飛ばして全ての機材のスイッチを入れた。
手順を間違えたのではなく、コレクションカップの掃除は後でやろうと思ったのだ。

機材のスイッチを入れて、水換え道具を洗ったり片付けたりして、さてコレクションカップの掃除をしようと思いサンプを覗くと、スキマーが大噴火!汚水が水槽に・・・

RO水を溜めている余裕も無いので、水道水で急遽大量水換えを決行。

このトラブルで、ちょっと元気がなかったポッターにトドメをさしてしまったようだ。。。
ヤドカリやエメラルドグリーンクラブの寝床になってしまい、部分白化してた深場ミドリイシも白化が急加速。。。


今回のトラブルの原因と思われるのが、泡戻り対策でスキマー排水口に置いてあったウールマット。即撤去した。
さてどうやって泡戻りを無くすか・・・悩み中。

サンプは2層式で、1層目に機材、2層目がポンプ室になっている。
ポンプ室には揚水用とクーラー用の2台のポンプが所狭しと入っている。

20140212-01.jpg

スキマーの泡が水槽に届かないようにするために、スキマーの排水口を赤矢印の方向に向け、赤線部分に簡易的な仕切り版を設置したが、多少は改善されたが解消はしていない。
サンプ室にドライボールでも浮かべれば少しは改善するか・・・
何か良い案は無いでしょうか?

ちなみに、スキマーはSKIMZ SM161なので排水口が底面部分のスリット形状なので泡消しネットが設置できない。(H&SのHSシリーズのような排水口なら泡消しネットが付けられるのだが・・・)
20140212-02.jpg


今回のスキマー大噴火事件の時に、少しレイアウト変更したので、最後に水槽全景を・・・

20140212-03.jpg

前回の記事に
 最後に今年の目標
  ミドリイシの長期維持&色維持(可能なら色揚げ)
と書いていたが、立て続けにミドリイシが白化してしまい、ミドリイシは辞めようモードに突入している。
なので、ミドリイシ類が大分減り、ソフトやLPSが多くなってきている。

トラブル?は立て続けに起きるもので、次は水槽にトラブルが・・・
スポンサーサイト

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
6405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
143位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。