いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・



買っちゃいましたT5!

ライトをフルLEDからT5に変更した。

マリンギフトさんのT5の発売を待っていたのだが、電話で確認したところ発売日未定で通販で売らない可能性もあるとの回答だった。
流石に買いに行ける距離ではないので、某オークションに出品されていた並行品の
 ATI SunPower Dimmable 8x39W
を落札した。

取引もスムーズで直ぐ届き、早速開梱。。。
20130625-01.jpg

普通は別売りのランプがセットで出品されていたが、付いてきたT5ランプは
 Blue plus × 4本
 Aquablue special × 2本
 Coral plus × 1本
 Purple plus × 1本
とかなり青色に偏った配色なので、手前から順番に
 Coral plus
 Actinic
 Aquablue special
 Purple plus
 Blue plus
 Aquablue special
 Actinic
 Coral plus
に変更した。

ランプを取り付けて正常に点灯する事を確認し、いざ取り付け!

灯具に吊り下げワイヤーを取り付けようとして格闘するが、どう考えても吊り下げられない。
同じATIを使用しているTwitterのフォロワーさんに吊下げ部分の写真を送ってもらったところ、どうやらワイヤーを加工する必要がありそうだ。

翌日、近所のホームセンターでオーバルスリーブを買ってきた。
20130625-02.jpg

電工ペンチでワイヤーの片方に輪っかを作って、なんとか吊下げ成功!
20130625-03.jpg

さてさて、今まで使っていたKR93SP-24Sと比べて明るくなったか・・・
マイクロ一眼デジカメで
 ISO:200
 露出時間:1/100s
 絞り:8.0
で撮影して比較してみた。

①KR93SP-24S
20130625-04.jpg
90センチ水槽に24インチの為、両端が暗い・・・

②Kessil A150W×2個
20130625-05.jpg
両端の補足用にスポットライトが付いている。そのスポットライトだけでも結構明るい。

③KR93SP-24S + Kessil A150W×2個
20130625-06.jpg
KRとKessilでなるべく水槽全体を照らした状態。

④ATI Dimmable SunPower 8x39W
20130625-07.jpg

もともと90cm水槽に24インチのKRなんで比較するのも変なので、③と④で比較すると。。。
色合いが違うので難しいが、肉眼では断然T5の方が明るい。
さらに、LEDは点光源なので影ができやすいが、T5は万遍なく照らされてる。

非常にイイ感じだ。

最後にタイマー設定。
どっかのサイトで、調光を使うとランプの寿命が縮むような事を見かけたので、調光は使わずに単純なON/OFF設定で、
 16:00 ON
 23:00 OFF
と設定した。
しかし、設定時間になっても点かない。何故だ???

並行品なのでマニュアルは当然英語だったので、ざっと斜め読みしかしていない。
改めてマニュアルをよく読むと、タイマー設定は最低でも4個必要と書かれていた。

タイマーを
 16:00 ON
 16:01 100%
 22:59 100%
 23:00 OFF
としたら、希望通り点灯・消灯できた。
英語でもマニュアルは読みましょう・・・

これからサンゴの色がどうなるか・・・

水槽半崩壊寸前!?

先週の金曜日の昼休みに自宅水槽を覗いてみたら、水が少し濁っていた。
水も若干腐敗臭がする。

水槽内を良く見ると、ハイマツやテーブル、スギ等4個体が白化やトロトロ状態になっていた。
慌ててダメになったサンゴを摘出して、水替え用のRO水を溜めながら仕事に戻った。

RO浄水器でチビチビ海水を作ってたら間に合わないと思い、久しぶりに天然海水を注文。
今回注文したのが
 ・日本アクアリウムサービスの「しまてんプレミアム」を20リットル×5個
 ・天然海水販売Bluelabの「ナジーム10」を20リットル×5個
の合計200リットル。

金曜日の夜:人工海水で約90リットル水替え
土曜日の夜:人工海水で約90リットル水替え

土曜日の水替え後の水質
 pH:8.4
 KH:9
 NH3:0
 NO2:0
 NO3:0
 PO4:0

水質は正常値に戻ったが、大量水替えによる一時的な数値かもしれないので、注文した天然海水で引き続き水替えラッシュ・・・

しかし、水質悪化以来ライブロックの陰に隠れっぱなしだったスミレヤッコが日曜日に死亡・・・
さらに、ちょっとダメージがあったミドリイシ2個が白化・・・

日曜日の夜:天然海水「ナジーム10」で約90リットル水替え(余った約10リットルは事務所水槽の水替えに使用)
月曜日の夜:天然海水「しまてんプレミアム」で約40リットル水替え

この段階で水質もサンゴや魚も落ち着いた様なので、水替えラッシュは終了。

木曜日の夜:天然海水「しまてんプレミアム」で約40リットル水替え

残りの「しまてんプレミアム」はエアレーションしていつでも使える状態になっている。

今回のトラブルは何が原因だったのかサッパリわからない。
クーラの故障でもないし、何か魚が死んで水質が悪化した様子もない。
添加剤を間違えて大量に入れたなんてこともない。
謎だ・・・

水曜日にショップにスミレヤッコを物色しに行ったが、状態の良い個体が居なかった。
代わりにお買い得なサンゴが有ったので2個購入。
20130621-01.jpg
ミドリのハイマツとブルーのスギ。

さらに、昨日ネットで3個購入し本日追加。
20130621-02.jpg

あとテーブル系が1個欲しいな・・・

とりあえず、全崩壊せずに済んで良かった・・・

水槽電気周りの整理

水槽機材の電源周りがゴチャゴチャになってきたので整理した。
水槽キャビネ内に全部収めたかったのだが、どうやっても入りきれないので、電源&スイッチボックスを作ってみた。

ボックス上がスイッチ関係で、下がACアダプター等を入れて置くスペース。
背面にマジックテープを貼ってあるので、コントローラーやタップ、ACアダプターは簡単に位置を変更できる。
20130604-01.jpg

下のACアダプター入れは白のプラ板で目隠しできるようにした。
採寸ミスで、ちょっと寸足らず・・・気が向いたら直そう。
20130604-02.jpg

今回作成したボックスには
 照明関係
 水流ポンプ関係
 循環ポンプ
 クーラー
 CO2ボンベの電磁弁
等が繋がっていて、残りの
 プロテインスキマー
 カルシウムリアクター
 バイオペレットリアクター
 オゾナイザー
は、キャビネ内のスイッチ付き4個口電源タップに繋がっている。

スイッチ関係の所も、透明プラ板で蓋できるようにしたが、プラ板をまだカットしていない・・・
本当は、塗装もしようと思ったのだが面倒になってしまい省略・・・

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
5295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
122位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

