いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・



白点病発病&シマヤッコ放流!?

数日前から、クイーンとシマに白点病が発症している。
マルチにも少し付きだした。
前回けっこう効果があった方法。。。
フコイダン規定量、ヨウ素大目を添加し、餌にラクトフェリンを混ぜて与えた。
今のところ酷くはなっておらず、若干良くなった感じがするので、暫く様子を見ることにした。

今日、年内最後の水槽掃除中に隔離中のシマヤッコが隔離ケースから逃げてしまった。
予想通りマルチに虐められている。
マルチかシマを捕まえようと思ったが無理。仕方がないので、水槽の両側に鏡をつける鏡作戦!
マルチは鏡に映った自分と喧嘩するようになり、シマを虐めなくなったので一安心。

シマは粒餌を食べにこない。
コペポーダを流したらガツガツ食べてるので、餌付けやり直しだ。

今年最後の全景
20121231-01.jpg

皆様、色々お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。


初めてiPadで投稿してみた。。。

新サンゴ

12月16日に開催されたアクアリウムバスで買ってきたマメスナギンチャク2個。
活着用のライブロックを買ってきて、その上に置くが、直ぐに落っことされてしまう。
そこで、エコテックマリンのCoral Glueという接着剤で固定した。
固定後も調子は崩していない様子だ。

20121227-02.jpg

さらに、12月2日にトロピランド小平店で、マメスナギンチャク活着用のライブロックを買ったときに一緒に買ってしまったクサビライシ。

20121227-03.jpg

ライブロックの上は置く場所が無いので、下に置けるサンゴを暫らく集めてみようかと・・・
マメスナギンチャクがもっと欲しいかな。
年末年始のセールに期待!

クイーンエンゼル再挑戦

10月7日に初挑戦したクイーンエンゼルは、白点病も治り順調と思われたが、残念ながら☆になってしまった。
食欲もあり、状態も良かったと思ったのに・・・

また再挑戦したいと思っていた時に、ベリーズ産のクイーンエンゼルを発見した。
一晩悩んだ結果、購入~!
シマヤッコの餌付けが完全に出来ていないのに、新魚を追加してしまった。

12月24日に元気に届き、慎重に水合わせ後、隔離ケースに入れた。

20121227-01.jpg

メガバイトのSを当日からバクバク食べているので、餌付けは不要で一安心。
あとは、食べすぎて便秘にならないように注意が必要とのこと。。。

ベリーズ産のクイーンは青みが強いので、将来が楽しみだ。

シマヤッコの餌付け

12月2日にB-BOX八潮にてマニラ産のシマヤッコを買ってきた。
店ではコペポーダを少し食べて、粒餌に興味を持つが食べないという具合だった。

隔離して餌付け開始後1週間は、コペポーダも魚卵も全く何も食べず。

12月9日にコペポーダをちょっと食べるようになったが粒餌は全く食べず。
12月13日に沈んでくるメガバイトを食べるようになり、翌日は浮いているメガバイトを食べるようになった。
12月21日には冷凍エサ無しでメガバイトのみでも食べるようになったが、まだガツガツという感じではない。

20121225-01.jpg

シマヤッコの競争心を上げるために、12月22日にカクレクマノミを隔離ケース内に入れて同居を開始した。その後、カクレクマノミに負けずに餌を食べるようになってきた。
(まささんアドバイス有難う御座います~)

今のところ白点病の攻撃を食らっていない。
水槽リセットが効いているのかな?

もうひと頑張りで放流できるか~!?


- 謝辞 -
今回、色々な方にアドバイスを頂き、無事に餌付けを完了できそうです。
有難う御座いました。

シャコ捕獲

前回の記事に書いた「招かざる客 シャコ」の捕獲作戦が成功した。

最初、ペットボトルで作成した自作トラップを使用したが、餌のクリルだけ持ってかれて失敗に終わった。
早速「X-Terminator カニ・シャコホイホイ」を購入し再挑戦!

餌はクリルを使用して、シャコを目撃したライブロック付近に設置。
20121211-01.jpg

毎日餌を交換しながら仕掛けること3日目の夜、仕掛けの餌を交換して数時間後、やけに水槽でパチパチ音がする。
仕掛けを覗いてみると、、、いた!

5センチ位の立派なシャコが捕獲できた。
20121211-02.jpg

めでたし、めでたし。。。

新水槽設置(その4 機材引っ越し&生体追加)

旧水槽は魚とカニや貝だけになったので、残りの機材
 ・クーラー
 ・プロテインスキマー
 ・BPリアクター
を新水槽に移設した。

プロテインスキマー、Caリアクター、BPリアクターが全てインサンプタイプで、新水槽のサンプは全て入るように設計してはいたが、入るか不安だった。。。

実際に収めてみると、すんなり設置できたので一安心。
20121204-01.jpg

しかし、CO2ボンベを置く場所が無い。。。
とりあえず、サンプのフタの上に置いたが、置き場所を考えねば・・・
ミドボンにしてキャビネ外に置くのもアリかな。

新水槽の生体は・・・

新水槽に茶コケが生えてきたので、旧水槽からマガキガイを引っ越し。

B-Boxでマニラ産のシマヤッコをゲット。
コペポーダは食べるが、ツブ餌は興味は示すが食べない状態。
新水槽の隔離ケースで餌付け中。。。

餌付けの残飯処理係として、カクレクマノミを1匹旧水槽から引っ越し。

という具合で、新水槽のタンクメイトは
 ・マガキガイ数匹
 ・シマヤッコ(隔離ケース内)
 ・カクレクマノミ
 ・クモヒトデ
となった。

しかし、さらに招かざる客がいる事が発覚!
シャコだ。

とりあえず、ペットボトルで作ったトラップに冷凍ブラインを入れて仕掛けるが空振り。
餌をクリルに変えて仕掛けたら、餌だけ持ってかれた。
仕方がないのでカニシャコホイホイを注文。
明日届くので再戦だ!

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
5295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
122位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

