いきものがたり

海水ネタが大部分ですが、淡水魚、爬虫類、犬、鳥、小動物ネタもたまに・・・



水草水槽を立ち上げてみた

今まで小さめの水槽で水草水槽を立ち上げた事はあるが、
大型水槽では立ち上げたことが無かったので挑戦してみた。

水槽はGEXのグラステリアLX 900を購入した。
この水槽は90cm水槽で奥行きがちょっと狭い40センチの変わりサイズ。

底砂はかなり悩んだが、今回はソイルをやめて大磯砂利を使ってみることにした。
酸処理するかも悩んだが、色々調べてみると酸処理しなくても大丈夫的なサイトが
多かったので、それを信じて酸処理せずに使用することにした。

まずは、砂利を洗って入れて、石と流木の配置を決める・・・
20141030-01.jpg

とりあえずドカドカっと置いてバランスを見る・・・
20141030-02.jpg
水草は佗び草メインにした。

水いれて植栽後・・・
20141030-03.jpg
もうちょっと水草を追加したい・・・

流木にウイローモスを巻きつけて、水草もちょっと追加した・・・
20141030-04.jpg

立ち上げから約2週間後。かなり伸びてきたので、そろそろ初トリミング・・・
20141030-05.jpg

立ち上げから約3週間半後。2回目のトリミング後・・・
20141030-06.jpg
水換えサボリ気味なので水が黄ばんでる。。。

今のところ順調そうだ。
佗び草使うと楽だねぇ~。

仕事場のアクアテラリウム水槽

仕事場にアクアテラリウム水槽を設置した。
自宅玄関のアクアテラリウムに続いて2作目。

20121015-01.jpg

水槽:60x45x45 オールガラス水槽
濾過槽:エーハイム プロフェッショナル3 2071 プレフィルター付き
照明:ヴォルテス ホワイト

溶岩石で土台を組んで、その上に大きめの流木を置き陸上を作成。
ポリポットにハイドロボールを入れて植えた観葉植物を3つと、侘び草をを地上に1つ置いてある。侘び草がどう成長するか楽しみだ。

右上の流木は、近所のホームセンターで大きめの流木が破格だったので良く考えずに購入したもの。
レイアウトに使うのに苦労してしまった。

水草や生体は自宅の淡水熱帯魚水槽から引っ越してきた。

地上植物が少なめだが、茂ってくればいい感じになるかと期待。

右上の水に濡れない流木以外は全部アク抜き処理済のものを買ってきたが、飼育水がだいぶ黄ばんできた。。。

アクアテラリウム水槽

丁度良い水槽が見つかったら玄関の片隅に水槽を置こう計画があった。
ふらりと立ち寄ったアクアショップで丁度良い水槽を発見。

20120926-01.jpg

この水槽は、仕事場に設置計画中のアクアテラリウムの練習水槽にすることにした。
失敗したら、簡単にリセットできるサイズだし。。。

まず、バックスクリーンを貼った。

20120926-02.jpg

スクリーン貼りは苦手だ・・・
隅の方を若干失敗したが、目立たないのでOKということで・・・

底砂は
 水をきれいにする砂利!!
 麦飯ジャリ
を5Kg使った。

20120926-03.jpg

濾過槽はエーハイムのエココンフォート2232を採用。
濾材は、淡水水槽からバクテリア付きの濾材を半分と新品を半分。

レイアウトに使ったのは・・・
 ・溶岩石を2個
 ・アク抜き処理済の流木を2個
 ・エコアクアで買ってきた植物
 ・ウイローモス
 ・流木付きミクロソリウム

魚も泳がせる予定だったので、水深もある程度欲しいし、陸上エリアを広くできない。
陸上部分の高さを作りたかったが、キャノピーがあるため、水槽の高さを超えるレイアウトはできない。
制約が結構あり、あまり面白いレイアウトにならなかった。

20120926-04.jpg

淡水水槽から飼育水を入れて、エコアクアの金魚すくいで持ち帰ってきた金魚(らんちゅう)を放流~

流木のレイアウトを手直しして完成~

20120926-05.jpg

左奥の流木の上にモスを置き、濾過槽からの戻り水が川のように流れるようにした。
水位を少し下げて、小さな滝モドキにしたかったが、魚の為に諦めた。

初めて作ったにしては、まぁまぁの出来かな。。。

右手前のモスマットは、余ったので一時的に置いてある。仕事場の水槽に使う予定。
妻にも手前のモスが邪魔と言われてる。

淡水熱帯魚水槽

設置スペースの都合で、90x45x45水槽から30x30x40のオーバーフローにサイズダウンした淡水熱帯魚水槽。
生体はそのままでサイズダウンしたので若干過密飼育状態になっている。

20120613-01.jpg

<生体リスト>
コリドラス
カージナルテトラ
メダカ
ネオンドワーフレインボー
どじょう

前景の水草が植えたばかりで、すぐ抜けてしまう。
最近やっと抜けなくなってきた。

水質は・・・まったく計測していない。

Top

HOME

朝陽

Author:朝陽
色々な動物と暮らしてます。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。

応援(ポチっと)お願いします。

2012/05/28にYahooブログから引っ越しました。 引っ越し後の訪問者数です。

[ジャンルランキング]
ペット
4690位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
113位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

QR

